横浜鎌倉の四季新ページ日本列島花散歩七色の図鑑四季の花散歩

広島宮島の旅

Travel of Hiroshima Miyajima

広島宮島厳島神社は花散歩に最適瀬戸内海の海もきれい・広島宮島は見所もいっぱいです

私にとって広島は特別な街です。毎年高校野球の試合の前に行われる、平和祈念式典が夏の終わりを告げるからです。また母が長崎で被爆したので、母からその話を小さい頃から聞かされ「広島・長崎=原爆」のイメージができていました。私の中でなにか厳粛で「聖地」のような感じがしていました。今までに宮島には行くことがありましたが、平和記念公園には近づくことができませんでした。今回広島に宿泊し、街をあるいてなんだか、肩の荷が下りたような気がしました。「もっと早く来ればよかった」と感じた私の広島宮島の旅を紹介します。

宮島厳島神社鳥居画像

《宮島厳島神社の大鳥居写真》

地図厳島神社地図Miyajima Island Itsukushima Shrine MAP

宮島厳島神社回廊画像

《厳島神社廻廊写真》

地図広電宮島口駅-厳島神社交通アクセス地図Map and Access from Hiroden Miyajimaguchi Station

世界文化遺産である厳島神社の大鳥居近くまで行くと、ちょうど引き潮でした。大鳥居の下で、潮干狩りをする人の姿が見えます。厳島神社の社殿に行く頃には、雨が降り出しました。厳島神社の回廊は、平安時代を偲ばせる造りになっていました。

《厳島神社情報・厳島神社交通アクセス》

施設名 厳島神社(いつくしま じんじゃ) Miyajima Itsukushima Shrine
住所 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町1-1
拝観時間 6:30〜17:00(夏、正月は延長あり)
休業日 年中無休
昇殿料 大人300円、高校生200円、小中学生100円
最寄駅 ・広電宮島口駅よりフェリー徒歩で約21分
・宮島口駅よりフェリー徒歩で約27分
交通
アクセス
・宮島桟橋から徒歩約6分
・豊国神社から徒歩約2分
・紅葉谷公園から徒歩約5分
・広島港から約41分
・広島駅から約60分
花植物 ソメイヨシノ、シダレヤナギ、フヨウ、ハギ、ハイビスカス、ムクゲ、ツルボ、ハス
ツワブキ、デュランタ、イロハモミジ、ヤブツバキ、サザンカ、チャノキ、キキョウ
見所 大鳥居(重文)、平舞台(国宝)、本殿、社殿、回廊、豊国神社、反橋、五重塔、他
周辺 豊国神社、紅葉谷公園、宮島水族館、獅子岩展望台、原爆ドーム、他

サイト内の検索は下のカスタム検索を利用ください(例:庭園の花)

宮島フェリー画像

《宮島に向かって並走するJRフェリー写真》

地図宮島口地図Miyajimaguchi Port MAP

宇品駅から宮島松大観光船のフェリーに乗り宮島に向かいました。この航路はJRフェリーと並んで運行されています。以前乗った時はJRフェリーでした。ほとんど同じ路線を並走しているのはおもしろいです。曇天ですが、波もなく快適です。宮島に着くとシカの出迎えがありうれしいです。

宮島厳島神社舞台画像

《厳島神社回廊と能舞台の写真》

地図宮島口駅-厳島神社交通アクセス地図Map and Access from Miyajimaguchi Station

宮島厳島神社反橋画像

《重要文化財の反橋写真・素晴らしい橋です》

地図宮島桟橋-厳島神社交通アクセス地図Map and Access from Miyajima Port

厳島神社の創建は古く社伝によると、推古天皇元年(593年)に有力豪族の佐伯鞍職が社殿造営の神託を受け、勅許を得て御笠浜に市杵島姫命を祀る社殿を創建したことに始まるとされると言われています。厳島神社は平安末期に平清盛が社殿を造営し、現在と同程度の大規模な社殿が整えられました。厳島神社の回廊と能舞台、反橋も素晴らしいです。

宮島豊国神社画像

《千畳閣隣の五重塔写真》

地図豊国神社千畳閣地図Toyokuni Shrine MAP

厳島神社を出ると大聖院がありました。厳島神社のかげで参拝客は少ないようですが、立派な山門もあり由緒がありそうです。寺院は札所になっていて高僧と思われる阿羅漢様(びんずる様)は入り口の所でなぜられてすり減っていました。この阿羅漢様何の因果か「なぜられて」幸せそうに見えました。

宮島画像

《大聖院仁王門写真》

地図紅葉谷公園-厳島神社交通アクセス地図Map and Access from Momijidani Park

びんずる様 画像

《なぜられて幸せ?そうな、びんずる様写真》

地図豊国神社-厳島神社交通アクセス地図Map and Access from Toyokuni Shrine

厳島神社の社殿の裏に登ると豊臣秀吉創建といわれる、千畳閣がありました。立派な造りで近くに五重塔がそびえ建っていました。ここ宮島では平清盛、源頼朝、足利尊氏、毛利元就、豊臣秀吉など各時代の武将が武運を祈ったようです。帰り道で焼きたてのアナゴ竹輪が売られていた。売り子につられて、食べてみるととてもおいしいです。アナゴ竹輪は安くて美味、食べてみる価値はあります。雨の中フェリーと電車を乗り継いで宿舎に戻りました。

《旧式のチンチン電車写真》

地図広島港-厳島神社交通アクセス地図Map and Access from Hiroshima Port

今治からしまなみ海道を経由して広島に着きました。広島は大田川のデルタに広がる街です。平野部には広島電鉄の路面電車がのんびりと走っています。高速バスは爆心地近くの、紙屋町に着きました。ここから宿舎の全日空ホテルまで歩くと、広い通りにしゃれた路面電車が走って行きます。

《ドイツ製のグリーンムーバ》

地図広島駅-厳島神社交通アクセス地図Map and Access from Hiroshima Station

広島市内の宿に荷物を置き、広島電鉄の路面電車で宮島まで行くことにしました。広島電鉄の宮島フリーパスを900円で買い、電車に乗り込みました。紙屋町までは旧式の電車でしたが、ここからドイツ、シーメンス社製の新型車両に乗り換えました。これはシティーライナーとして開発されたもので、低重心で路面から楽に乗車できます。ドアにも安全性が配慮されていて、優れものです。

《広島路面電車写真》

この電車は低重心のために車輪のカバーが出っ張りますが、そこに座席を設けて車輪を感じさせません。また急カーブに対応できるように台車が短く繋がれています。また郊外に出ると、そのまま普通の鉄道と同じ高速運転ができるようになっています。その車両デザインには感心しました。日本の鉄道は今まで人と列車を明確に分離して、区別することに努力してきました。しかしこの列車は、都市の中心部まで入り込み、ステップもない路面から直接乗車できます。狭い道路にたくさんの自動車がひしめく都市交通からの脱却のヒントがこの列車にはありました。

広島原爆ドーム画像

《平和記念資料館の展示写真》

地図平和記念資料館地図Hiroshima Atomic Bom Museum MAP

翌朝宿のホテルを出て徒歩5分のところにある、平和記念公園に行きました。平和記念資料館の展示物を見ると原爆投下当時の悲惨な状況が分かりました。またその後も放射線による後遺症によって苦しむ被爆者の様子に、胸を打たれました。この大田川には水を求める無数の人々が、飛び込んだそうです。どんなに熱かったのだろうか?わが国は原爆投下を受けた唯一の国として、どの国に対しても核廃絶を訴えていきたいです。

今回広島の平和記念資料館に来て、展示物を見せてもらい自分の中につかえていたものが取れたような気がします。展示物は悲惨ですが、それを直視して自分の物としたときにかえってほっとするような気持ちになりました。悲惨な過去の事実から目を背けても、心の奥では納得していない自分がありました。原爆に被害を直視して良かったと思います。長崎で被爆した母や叔母と、はじめて一体になれたような気がしました。

花束画像

《リサイタルの花束写真》

ここから駅まで路面電車に乗りましたが、自動車の渋滞の中でなかなか進まずに予定していた新幹線に危うく飛び乗りました。新幹線はすぐに広島市を離れました。原爆投下から77年の歳月がたち、広島は平和都市として発展しました。被爆者の苦しみは続いていますが、魅力的で活気ある街になりたくさんの観光客が訪れています。原爆投下の証として、原爆ドームは文化世界遺産として登録され、その記憶は未来に続いて行くと思います。戦争や力で問題を解決しようとする、愚かさの記憶として。私たちは新幹線で福山まで行き姪のピアノリサイタルを聞かせてもらいました。良い演奏を聞かせてもらいました。平和があっての喜びを感じながら。

広島宮島の旅を楽しんでもらえたでしょうか?世界遺産宮島厳島神社と世界遺産広島原爆ドームは雰囲気は異なりますが、歴史の確かな証として世界に認められています。今回の広島宮島の旅を通して、自分たちの歴史を直視して守っていくことが大切なのでは?と思いました。

宮島交通アクセス地図へ戻る

香川花図鑑へ戻る

庭園花散歩へ戻る

公園花散歩へ戻る

四季の花散歩へ戻る

横浜鎌倉の四季へ戻る

Back to Japan Travel Photo Album

無料で読める写真アルバムが刊行されましたご利用下さい横浜鎌倉の四季写真アルバム

私たちのページはリンクフリーです

Free Link to our Pages

引用なども自由にどうぞ

★中国四国花散歩写真集★

丸亀城花散歩 金毘羅大芝居金丸座 亀井戸水神社 善通寺花散歩 姫路城百間廊下花散歩 栗林公園花散歩 八栗寺花散歩 瀬戸大橋公園花散歩 女木島花散歩 寒霞渓花散歩 まんのう公園花散歩 オリーブ公園花散歩 松山城花散歩 道後温泉花散歩 湯築城花散歩 姫路城好古園花散歩 今治城花散歩 弥高山磐窟渓花散歩 高松の魅力 尾道天寧寺五百羅漢 広島宮島の旅 松岳寺の秋 倉敷美観地区花散歩 岡山城花散歩 後楽園花散歩

安心★横浜鎌倉の四季★リンク

横浜花旅 鎌倉花旅 三浦半島花旅 奈良花旅 北海道花旅 伊豆箱根花旅 信州花旅 元気な市場通探訪 北東北函館 京都花の街 奈良花の街 大阪花旅 沖縄花旅 金沢花散歩 植物園花散歩 函館大沼花旅 上高地花旅 白馬村花旅

安心★四季の花散歩★リンク

夏の花2 初秋花 秋の花 初冬花 冬の花 早春花 初夏の花2 赤色花 白色花 黄色花2 紫色花 オレンジ色花 ピンク色花 高原の花 シソ科 ラン科 マメ科 アブラナ科 ツバキ科 キンポウゲ科 ユリ科 キク科 モクセイ科 バラ科 ツツジ科 アヤメ科 アオイ科 キキョウ科 梅雨の花 クリスマスの花 正月の花 高山植物