横浜鎌倉の四季京都花旅集京都花の街平等院醍醐寺花旅

平等院醍醐寺花旅

Flower Travel at Byodoin Temple & Daigoji Temple

京都市南部の醍醐寺と平等院は季節の花や紅葉ががきれいです

京都のアメダス天気予報時系列予報週間天気降水レーダーWeather好評京都の色大覚寺散歩

資料京都府立植物園京大電子図書日本植物志京都市観光協会好評京都花旅東福寺花散歩

京都府南部にある、平等院や醍醐寺は京都市内とは違って、自然が豊かです。平等院、醍醐寺は世界遺産にも登録されていて、文化財も豊富です。また庭園なども素晴らしく花散歩にも最適です。おいしい京料理や食材に出会えるのもうれしいですね。今日は京都市南部の平等院醍醐寺の旅に出かけてみましょう。写真と地図を用意しましたのでゆっくりご覧下さい。それでは平等院醍醐寺花旅に出かけましょう。

世界遺産醍醐寺五重塔写真

《ハギの花と醍醐寺五重塔写真》

醍醐寺周辺地図MAP

ハギの花と醍醐寺金堂写真

《ハギの花と醍醐寺金堂写真》

京都市営地下鉄線の醍醐駅で下車して、10分ほど醍醐の山に向かって歩いていくと醍醐寺が見えてきます。真言宗の寺で春は豊臣秀吉による醍醐の花見が行われた場所でサクラの名所として有名な寺ですが、秋にもハギや紅葉など楽しむことができます。私たちが行ったときにはちょうどハギが見ごろでした。便利醍醐寺交通案内地図

醍醐寺山門の阿吽の像写真・見事です

《醍醐寺山門の阿吽の像写真・見事です》

醍醐寺境内に咲くヒガンバナ写真

《醍醐寺のヒガンバナ写真》

醍醐寺山門周辺地図MAP

醍醐寺の境内はとても広いです。ゆっくり歩くと小さな秋を探すことができます。山門の阿吽の像は見事なものですが、山門に向かう参道にヒガンバナが咲いていました。曼珠沙華ともいわれますが、仏様とも縁が深いきれいな花です。暑さ寒さも彼岸までといわれますが、このヒガンバナが咲くと散歩が楽しい季節になります。姫路城のヒガンバナ巾着田のヒガンバナが思い出されます。

醍醐寺修行僧の祈り写真

《醍醐寺修行僧の祈り写真》

第五次境内サクラの紅葉写真

《醍醐寺境内サクラの紅葉写真》

醍醐寺は修行の場です。広い境内を若い修行僧が走り回っています。夕刻修行僧の祈りに出会いました。一生懸命祈りをささげている姿に心をうたれます。近くのサクラの木の下に赤く紅葉した葉が落ちていました。秋の紅葉はサクラの葉から始まります。

醍醐寺林泉の周り青カエデ写真

《醍醐寺林泉の周り青カエデ写真》

醍醐寺林泉周辺地図MAP

醍醐寺山門の近くの青カエデ写真

《醍醐寺山門の近くの青カエデ写真》

醍醐寺にはカエデの木がたくさんあります。紅葉の時期には上醍醐から順に紅葉が始まり、下醍醐、伽藍へと紅葉が降りてきます。弁天堂の池(林泉)の周りにもカエデがたくさんあります。青カエデもきれいですね。紅葉の時期の京都も楽しみですね。

第五次境内ヨメナにツルが巻きつく写真

《第五次境内ヨメナにツルが巻きつく写真》

まだ青いアラカシの実写真

《まだ青いアラカシの実写真》

境内にヨメナがひっそりと咲いていました。清楚な花の茎にツルが巻きついていました。秋を感じさせます。また昨日の風で落ちたのか、葉がついたままのアラカシの実が落ちていました。

平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)写真

《平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)写真》

平等院周辺地図MAP

京都市営地下鉄醍醐駅写真 京阪宇治線宇治駅写真

《京都市営地下鉄から京阪宇治線に乗り換えて平等院へ》

京阪宇治駅周辺地図MAP

醍醐寺を見学した後、地下鉄と京阪を乗り継ぎ宇治に着きました。乗り換えてもわずか20分ほどで着くことができました。駅を降りて宇治橋を渡ると紫式部の像がありました。ここは紫式部ゆかりの地で源氏物語ミュージアムがあります。滋賀県近江石山寺にも紫式部源氏の間がありました。石山寺と宇治は宇治川を下れば、すぐの場所にあります。昨年は源氏物語が完成して千年経った記念すべき年で、話題になりました。便利平等院交通案内地図

宇治橋と紫式部の像写真

《宇治橋と紫式部の像写真》

宇治川の流れ写真 宇治川の白鷺写真

《宇治川の流れとシラサギ写真》

宇治橋周辺地図MAP

京阪宇治駅から宇治川(淀川)の清流を楽しみながら、平等院に向かいました。宇治川の豊かな流れは石山寺のある琵琶湖を水源としています。宇治川の清流にはたくさんの魚や白鷺などの水鳥が棲んでいます。

宇治川に架かる橋写真

《宇治十三重石塔と宇治川の橋写真》

宇治十三重石塔周辺地図MAP

宇治川と紅葉写真

《宇治川と紅葉写真》

宇治川には多くの橋が架かっています。橋を渡り、中島に渡るのも楽しいです。紅葉の季節は一段ときれいです。宇治川のほとりにある平等院は改修工事も終わり、落ち着いた姿でたっています。以前見た阿弥陀如来の光背や雲中供養菩薩などは平等院鳳翔館に移されていました。宇治平等院は平安時代を代表する建築物です。

宇治平等院鳳凰堂阿字池前写真

《宇治平等院鳳凰堂阿字池前写真》

宇治平等院境内にある鳳凰堂前の阿字池には以前ハスの葉が茂り、たくさんのカメが棲んでいました。今回行ってみると、庭園がさっぱりした感じになっていました。また何十年かすれば以前のような落ち着いた感じになるかもしれません。

コブシの実写真

《コブシの実写真・すごいです》

キキョウの花写真

《キキョウの花写真》

平等院近くの木を見るとごつごつしたソーセージのような大きな実がぶらさがっています。何だろうと調べてみるとコブシの実のようです。キキョウの花も秋を感じさせます。

平安絵巻の風呂敷やのれん写真

《宇治橋商店街平安絵巻の風呂敷やのれん写真》

宇治商店街写真・宇治茶のお店もありました

《宇治商店街写真・宇治茶のお店もありました》

宇治橋商店街周辺地図MAP

平等院の見学が終わった後、近くの宇治橋通り商店街を歩いてみました。平安絵巻風の風呂敷がきれいでした。宇治茶も最高ですね。抹茶ソフトクリームを食べている人も多かったです。みやげものやおいしいものを探しながらゆっくり歩くのも良いですね。

マツタケ土瓶蒸写真・京料理も楽しみです

《マツタケ土瓶蒸写真・京料理も楽しみです》

嵯峨菊写真

《京都の嵯峨菊もみごとです》

京都タワー写真

《京都タワー写真》

京都駅前周辺地図MAP

京都醍醐寺、宇治平等院の見学が終わった後、京都市内に戻り京料理を楽しみました。京都タワーも夕方の青空に浮かんでいました。京都の花旅は夕方からの散歩や買い物も楽しみですね。よろしかったら京都の色図鑑京都秋の花も眺めていってください。

横浜鎌倉の四季京都花旅集京都花の街平等院醍醐寺花旅

横浜鎌倉の四季に戻る

京都花旅花散歩に戻る

京都花の街に戻る

Back to Japan Travel Photo Album

横浜鎌倉の四季から無料で読める写真集が刊行されましたご利用下さい横浜鎌倉の四季出版一覧

私たちのページはリンクフリーです

Free Link to our Pages

引用なども自由にどうぞ

出かける前に京都気象防災リンク

安心★横浜鎌倉の四季★リンク

便利な京都観光交通案内地図

八坂神社交通アクセス地図 三千院交通地図 祇王寺交通地図 銀閣寺交通地図 大覚寺交通地図 法然院交通地図 南禅寺交通地図 ねねの道石塀小路交通地図 八坂の塔清水寺交通地図 平安神宮交通地図 宝鏡寺交通地図 祇園白川交通地図 本法寺交通地図 祇園花見小路交通地図 東福寺交通地図 錦市場交通地図 醍醐寺交通地図 平等院交通地図 浄瑠璃寺交通地図

人気の京都花旅

京都花旅花散歩集 祇園白川花散歩 東福寺花散歩 平安神宮花散歩 嵯峨野花散歩 錦市場の魅力 嵯峨野大覚寺花散歩 京都の色図鑑 京都早春の花旅 京都秋の花 京都の紅葉は見事 平等院醍醐寺花旅 大原来迎院散策 浄瑠璃寺岩船寺 京都夏の花たより 京都鷹峰光悦寺 雪の京都大原の里 京都夏の花旅1 京都夏の花旅2 京都夏の花旅3 ハススイレン花旅 奈良花旅花散歩 平城遷都1300年平城京花散歩 トラベルチャオ