横浜鎌倉の四季新ページ日本列島花散歩九州沖縄花旅

長崎散歩

Walking in Nagasaki with Flowers

長崎は古くからの国際都市で多様な文化が花開く街です・長崎の港の眺めと四季の花もきれいです

長崎は古くからの国際都市で、多様な文化が花開く街です。長崎の街を花散歩すると、西洋文化や中国、東アジアの文化が街の中に根付いているのを感じます。長崎は港に面した坂の多い街で、山麓の大浦天主堂やグラバー園、崇福寺などを訪問すると、長崎港や長崎の街並みを楽しむことができます。また長崎中華街などを訪問すると、多彩な食文化にも触れることができます。長崎の街は眺めの素晴らしい街で、四季の花散歩や夜景見学にも最適な街です。それでは長崎の花散歩を写真と地図、長崎散歩情報で案内いたします。

サイト内の検索は下のカスタム検索を利用ください(例:秋の花)

じゃおどり

《長崎くんち・じゃおどり写真》

地図長崎市内地図Nagasaki City Map

長崎空港

《長崎空港写真》

地図長崎空港地図Nagasaki Airport Map

孔子廟

《長崎孔子廟写真》

地図長崎孔子廟地図Nagasaki China Temple Map

休日に長崎有田ハウステンボスの旅に出ました。航空券とホテルのついた安いプランを見つけ、早朝横浜を出発しました。食事は付きませんが、フリープランで気軽に回れる気軽なツアーでした。豪華ホテルに2泊した割には、値段は安かったです。フリープランなので、自由にゆっくり回れるのが嬉しいです。

大浦天主堂

《長崎大浦天主堂写真》

地図長崎大浦天主堂地図Nagasaki Oura Church Map

横浜の家を出て10時過ぎには長崎空港に着きました。長崎空港は日本の飛行場の中でも最高の景色の中にあります。青く澄んだ大村湾の海の中に浮かぶ島になっています。ここから高速バスに乗って長崎市内に行きました。ここで長崎電気軌道(路面電車)の1日乗車券を買って大浦天主堂に行きました。以前来たときは工事中でしたが今回は良い条件で見ることができました。

オランダ坂

《長崎オランダ坂写真》

地図長崎オランダ坂地図Naga Orandazaka Map

昼食はやっぱり長崎名物のちゃんぽん。美味しいちゃんぽんを食べた後、山手のオランダ坂を歩きました。オランダ坂は横浜の山手と似た雰囲気があります。この付近は近代日本の原点がここにあるようです。東山手十二番館で、開港当時の写真を見た後、孔子廟と長崎中華街に行きました。

グラバー園

《長崎グラバー園写真》

地図長崎グラバー園地図Nagasaki Glover Garden Map

地図グラバー園交通アクセス地図Map and Access to Grover Garden

長崎港を臨むグラバー園は、長崎最大の名所の一つです。グラバー園からは長崎港を臨む素晴らしい庭園で、長崎開港当時に建設された150年以上たつグラバー邸などの西洋館が並んでいます。グラバー邸など3棟は国の重要文化財に指定されています。グラバー園ではアジサイの花をはじめバラチューリップコスモスなど素晴らしい四季の花が咲き誇ります。

アジサイ花

《長崎アジサイ花写真》

長崎で忘れてならない花はアジサイです。初夏には長崎あじさいまつりが開催されます。アジサイは日本固有の品種で、江戸時代シーボルトがここ長崎で研究し、海外に紹介しました。シーボルトが日本で収集した標本などを元に出版された日本植物誌の中にもHydrangea Otaksa が描かれ紹介されています。Otaksa はもちろんシーボルトの日本における妻、楠木滝(お滝さん)を示しています。アジサイに妻の名をつけて紹介したのは、このアジサイに「特別な想い」があったのだと思います。シーボルトはシーボルト事件で日本から追放されますが、シーボルトは日本が開国後に来日して妻滝と娘イネと再会しています。そんな話をしながらアジサイを眺めるのも良いですね。

木魚

《長崎興福寺木魚写真》

地図長崎興福寺地図Nagasaki Kofukujin Temple Map

興福寺

《長崎興福寺写真》

長崎市内には中国風の寺院が多くあります。長崎興福寺に寄ってみました。隠元禅師ゆかりの寺で、多くの文化財も残されています。興福寺庫裡の入り口の下がる魚板(木魚)は見事なものです。一見の価値があります。興福寺は花の寺としても有名で、アジサイも見事です。

《長崎崇福寺写真》

地図長崎崇福寺地図Nagasaki Sofukuji Temple Map

崇福寺

長崎孔子廟も長崎新地中華街も横浜の中華街の雰囲気とそっくりでした。どちらも港町で国際都市として、外国の人たちとの交流で生まれた街だから当然かもしれません。外国文化を受け入れる姿勢が人々にあるのでしょう。文化交流の中から、個性的な文化が育っているのを感じます。

じゃおどり

《長崎じゃおどり写真》

ハウステンボス駅

《長崎ハウステンボス駅写真》

地図長崎ハウステンボス駅地図Nagasaki Huis Ten Bosch Station Map

朝ホテルから長崎駅まで送ってもらいました。車内から昨日は気が付かなかった、建造中の豪華客船のサファイアプリンセス号が白く優雅な姿に見えます。昨年火災で焼けたそうですが、補修も終わりその巨体を横たえています。完成すると世界一の豪華客船になるそうです。かつての造船王国日本もこれを機会に復活して欲しいです。長崎駅のファーストフードでテイクアウトの朝食を買い列車に乗り込みました。格安旅行にはこんな工夫も必要です。列車は大村湾を左手に見て走る。晴れた空と穏やかな大村湾が青く光り、旅情をさそいます。早岐で特急に乗り換え有田に着きました。

長崎花散歩を楽しんでもらえたでしょうか?長崎は古くからの国際都市で、多様な文化が花開く街です。長崎の街を花散歩すると、西洋文化や中国、東アジアの文化が街の中に根付いているのを感じます。長崎の港の眺めや多彩な食文化、エキゾチックなお祭りも楽しめたらよいですね。

有田花旅へ戻る

ハウステンボス花旅へ戻る

沖縄花旅へ戻る

各地の花図鑑へ戻る

四季の花散歩に戻る

横浜鎌倉の四季に戻る

Back to Japan Travel Photo Album

私たちのページはリンクフリーです

Free Link to our Pages

引用なども自由にどうぞ

横浜鎌倉の四季から無料(Free Book)で読める写真アルバムが刊行されました横浜鎌倉の四季写真アルバム

★九州・沖縄の花散歩写真集★

九州沖縄花旅 有田花旅 沖縄花紀行 沖縄花旅 沖縄グスク探訪 元気な市場通り探訪 名覇公設市場の魅力 座喜味城探訪 エメラルドビーチ花散歩 石畳道花散歩 沖縄花散歩 首里城花散歩 万座毛花散歩 ちゅら海水族館花散歩 万座ビーチ花散歩 備瀬フクギ並木花散歩 今帰仁城グスク花散歩 壷屋やちむん通り花散歩 カヌチャベイ花散歩 首里金城村屋花散歩 国際通花散歩 勝連城花散歩 中城花散歩

安心★四季の花散歩★リンク

夏の花 秋の花 冬の花 早春の花 春の花 初夏の花 青色の花 赤色の花 白色の花 黄色の花 紫色の花 オレンジ色の花 海浜植物 高原の花 熱帯植物 ラン科花

安心★横浜鎌倉の四季★リンク

奈良花旅 冬景色雪景色スキー 秋の花旅 横浜花旅 鎌倉花旅 三浦半島花旅 北海道花旅 伊豆箱根花旅 七色の図鑑 京都花旅 四国中国花旅 信州花旅 会津花旅 オアフ島花旅 城めぐり花旅 若狭街道近江路花旅 元気な市場通探訪 台北花散歩 春の花旅 北東北函館  駅から花散歩 海の花旅 東京花旅 寺社の花旅 北京花旅  紅葉黄葉散歩 大阪花旅