横浜鎌倉の四季新ページ日本列島花散歩会津花旅

会津喜多方の旅

Travel of Aizu Kitakata

会津喜多方は花めぐり・グルメ・温泉に最高です・会津喜多方は四季の花や自然も最高

福島県会津若松市や喜多方市には、歴史ある街並みや蔵が多く残っています。ゆっくりと街を歩くと造り酒屋さん、醤油屋さんなど古いお店があります。造り酒屋さんに立ち寄ってみると、おいしい地酒の試飲もできます。落ち着いた街には、古きよき時代の日本が残っているような気がします。そんな会津若松と喜多方を写真と地図、交通アクセスで紹介しましょう。

サイト内の検索は下のカスタム検索を利用ください(例:春の花)

雪の中、蔵の街喜多方を行く蔵馬車写真

《雪の中、蔵の街喜多方を行く蔵馬車写真》

地図会津喜多方市地図Aidu Kitakata City Map

夏の蔵馬車写真

《夏の蔵馬車写真》

私たちは3月、春とはいえまだ寒い東北福島に行きました。横浜から東京駅まで行き、東京から東北新幹線に乗りこみました。新幹線が関東平野を走るときには快晴でしたが、郡山に近づくと雪になっていました。郡山から磐越西線快速に乗り換え、会津若松駅に着きました。会津若松駅に降り立つと、小雪が舞っていました。

会津若松市内を走るクラシックバス写真

《会津若松市内を走るクラシックバス写真》

地図会津若松駅地図Aizu Wakamatsu Station Map

桜の時期の会津若松写真

《桜の時期の会津若松写真》

地図会津御薬園地図Aizu Oyakuen Garden Map

会津若松駅前からはクラシックなタウンバス(ハイカラさん)、が走っていました。会津若松市内観光スポットをルートで巡るこのバスは観光客には、わかりやすくて便利です。このバスに乗り会津若松城の近くで降りて、造り酒屋の会津酒造と和菓子屋さんの会津葵に寄ってみました。

造り酒屋の会津酒造写真

《造り酒屋の会津酒造写真》

地図会津宮泉酒造地図Aizu Miyaizumi Winery Map

蔵造りの和菓子屋会津葵写真

《蔵造りの和菓子屋会津葵写真》

地図会津葵地図Aizu Aoi Map

造り酒屋の宮泉銘醸には資料館があり、酒造の見学もできるようになっています。また売店には新酒の試飲コーナーもあり試飲させてもらいました。最近の日本酒はすっきりと飲みやすくなった感じがします。試飲で体が暖まったところで、和菓子屋さんの会津葵に行きました。この店は蔵を店舗にしたもので、しゃれた造りになっています。ここで茶菓子をいくつか購入しました。

東山温泉の橋の上写真

《東山温泉の橋の上写真》

地図会津東山温泉地図Aizu Higashiyama Onsen Hot Spring

宿舎のある東山温泉は会津の奥座敷として由緒ある温泉です。奈良時代から1300年余り続くと言われるだけあって、温泉としての風情があります。会津民謡で「小原庄助さん・・・朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それでしんしょう潰した」と歌われていますが、小原庄助さんもこの地で朝湯を楽しんだのでしょうか?私たちは温泉街から少し離れた宿に泊まりました。お湯は癖がなくさっぱりとした、良いお湯でした。

桜の咲く頃の鶴ヶ城写真

《桜の咲く頃の鶴ヶ城写真》

鶴ヶ城天守と桜写真

《鶴ヶ城天守閣と桜写真》

地図会津若松鶴ヶ城地図Map and Access to Tsurugajyo Castle

鶴ヶ城廊下橋と桜写真

《廊下橋と桜写真》

地図会津鶴ヶ城廊下橋地図Aizu Tsurugajyo Castle Map

翌朝東山温泉を出て、小雪の舞う中バスで鶴ヶ城に行きました。会津若松は戊辰戦争の戦場であったために悲しい話も多いです。武家の妻子の自害の話や白虎隊の青年隊士が飯盛山で自害した話が残っています。鶴ヶ城は1ヶ月に渡る、ろう城の末に討幕派に引き渡されましたが、大砲で撃たれ崩れかけたそうです。現在の天守閣は建て直されたもので戦の跡は残っていません。天守閣からのながめは素晴らしいです。桜の咲く頃(ソメイヨシノ)は一段と良い景色です。(JR会津若松駅下車バス15分)

鶴ヶ城鱗閣鎖の間写真

《鱗閣鎖の間写真》

地図鶴ヶ城鱗閣地図Tsurugajyo Castle Rinkaku Map

天守閣の近くに鱗閣があります。ここから松林の間に天守閣が見えます。鱗閣は書院風の建物で周りに回遊式の庭園を配しています。ここでお茶をたててもらいました。冷えた体に心地よいです。ここから会津若松駅まで戻り、喜多方行きの気動車に乗り込みました。

磐越西線気動車写真

《磐越西線気動車写真》

地図会津喜多方駅地図Aizu Kitakata Station

喜多方市は蔵の街として有名です。昔大火があったときに、蔵作りの家が焼けなかったことから、一般に広がったらしいです。今は喜田方ラーメンで有名になっています。街を歩いていると馬車がやってきました。よく見ると客の乗る場所が蔵の形をしています。蔵馬車というそうです。雪の舞う中を行く馬車は風情があります。

杉玉写真・酒の仕込み具合を知らせます

《杉玉写真・酒の仕込み具合を知らせます》

地図喜多方小原酒造地図Kitakata Obara Winery Map

造り酒屋小原酒造写真

《造り酒屋小原酒造写真》

小原酒造直販所写真

《小原酒造直販所写真》

酒つくり見学写真

《造り酒屋での酒つくり見学写真》

地図喜多方駅-小原酒造交通アクセス地図Map and Access from Kitakata Station

雪の舞う街を歩き、造り酒屋小原酒造蔵粋(クラシック)に入りました。ここの日本酒はワインのような芳醇な香りで、とてもおいしいです。以前からその香り高い日本酒を気に入っているので、少々買い込みました。ここのお酒はモーツァルトの曲を聞かせながら醸造する、と言われています。香りの良い酵母を使っているので、香りが素晴らしく、お勧めのお酒です。運が良いと、見学もできます。(JR喜多方駅徒歩22分)

小雪の舞う金忠・味噌醤油店写真

《小雪の舞う金忠味噌醤油店写真》

地図金忠味噌醤油店地図Aizu Kinchu Miso Shop Map

会津漆器写真・みやげを探すのも良いですね

《会津漆器写真・みやげを探すのも良いですね》

地図喜多方木之本漆器店地図Kitakata Kinomoto Shikki Shop

造り酒屋小原酒造の向かい側に蔵作りの味噌屋さん(金忠)が見えます。中に入るとおいしそうな田楽や甘酒が売られていました。甘酒を飲むと冷えたからだが温まりました。店には手作りの味噌漬けや醤油も売っていました。私達が訪れたときは、雪の舞う寒い日でしたが、落ち着いた旅ができました。

田楽・甘酒で暖をとる写真

《田楽・甘酒で暖をとる写真》

田楽・甘酒で暖をとるのも良いです

冬の寒い時期猪苗代湖のしぶき氷写真

《冬の寒い時期猪苗代湖のしぶき氷写真》

地図猪苗代湖地図Aizu Inawashiroko Lake Map

裏磐梯五色沼周辺・地名入り写真

《裏磐梯五色沼・地名入り写真》

地図裏磐梯五色沼地図Urabandai Goshikinuma Map

会津若松や喜多方は落ち着いた良い町です。あまり派手ではありませんが、風情があります。特に喜多方は蔵造りの街、という個性的な街並みを残しています。今はまだ寒いですが、4月下旬頃から花が一斉に咲き出してとてもきれいです。会津の桜満開もご覧下さい。

桜の頃の会津・喜多方写真

《桜の頃の会津・喜多方写真》

桜花(ソメイヨシノ)の頃の会津・喜多方は素晴らしいです

会津磐梯山と夕日写真

《会津磐梯山と夕日写真》

地図会津磐梯山地図Aizu Mt.Bandaisan Map

会津磐梯山と夕日も素晴らしいです

お薬園のフジの花写真

《お薬園のフジの花写真》

お薬園のフジの花も綺麗です

ヤマブキの花写真

《会津若松市内に咲くヤマブキの花写真》

会津若松市内に咲くヤマブキの花も綺麗です

東北新幹線写真

《東北新幹線写真》

地図福島県郡山駅地図Fukushima Koriyama Station Map

会津若松喜多方へは東北新幹線利用も便利です

会津喜多方の旅を楽しんでもらえたでしょうか?会津喜多方はゆっくり歩くと、とても味のある街です。落ち着いた街並みを歩くと心が癒されます。春夏秋冬違った顔を見せてくれるのも良いですね。よろしかったら会津の色図鑑も眺めていってください。

東北仙台花旅に戻る

四季の花散歩へ戻る

横浜鎌倉の四季へ戻る

Japan Travel Photo Albumへ戻る

わたしたちのページはリンク・フリーです

Free Link to our pages

引用なども自由にどうぞ

★東北仙台のページ★

秋保大滝花散歩 瑞鵬殿花散歩 北東北函館 会津鉄道で行く会津喜多方 会津大内宿花散歩 ロマンチック街道花旅 大湯環状列石ストーンサークル 奥入瀬花散歩 十和田湖花散歩 地獄沼まんじゅうふかし 弘前城花散歩 鳳鳴四十八滝花散歩 ふるさと村花散歩 毛越寺花散歩 小岩井農場花散歩 尾入野湿生植物園

★東北仙台交通アクセス地図のページ★

秋保大滝交通アクセス地図 瑞鵬殿交通アクセス地図 弘前城交通アクセス地図 会津若松鶴ヶ城交通アクセス地図 大内宿交通アクセス地図 平泉中尊寺交通アクセス地図 日光東照宮交通アクセス地図 竜頭の滝交通アクセス地図 鳳鳴四十八滝交通アクセス地図 ふるさと村交通アクセス地図 毛越寺交通アクセス地図

安心★横浜鎌倉の四季★リンク

冬景色雪景色スキー 秋の花旅 横浜花旅 鎌倉花旅 三浦半島花旅 北海道花旅 伊豆箱根花旅 京都花旅 四国中国花旅 信州花旅 オアフ島花旅 城めぐり花旅 元気な市場通探訪 台北花散歩 春の花旅 奈良花の街 ソウル花旅 夏の花旅 海の花旅 東京花旅 寺社の花旅 紅葉黄葉散歩 大阪花旅 あじさい花旅 山高原花旅 沖縄花旅 天津花散歩 北京街花散歩 小田原箱根花散歩 冬の花散歩 嵯峨嵐山街花散歩 金沢花散歩 初夏の花旅